院長の今井が、韓国ソウルの延世大学(Yonsei University)皮膚科 江南セブランス病院 教授のサン・ウン・リー(Sang Eun Lee)先生と、Webでアトピー性皮膚炎の講演会を行いました。延世(ヨンセ)大学は韓国の3大大学の1つで名門校です。Web講演会にもかかわらず、日本人皮膚科医300名、韓国人皮膚科医50名の先生方からアクセスがあり、本当にこんなに多いことがあるのかと思っていたら、この講演後でいろいろな皮膚科の先生から「久し振りに先生の(ヘタクソな)英語の講演を聴きました!!」とお声がけいただき・・・アクセスが多かったのは、本当だったようです・・・。
韓国といえば美容外科が有名ですが、今回は通常のアトピー性皮膚炎(日本も韓国も保険適用での治療)に関する勉強会ですので、どのような治療を普段しているか?という点で情報交換が出来たことは面白かったです。どうやら、韓国では日本よりも、アトピー性皮膚炎に対するシクロスポリン投与が行われるようでした。なお、当院でも保険適用でアトピー性皮膚炎のシクロスポリンによる治療が可能です。小児や成人のアトピー性皮膚炎に対するデュピクセント注射も対応しています。詳しくはこちらをご覧ください。
※外国人の方の受診も増えているのですが、当院は英語の診察はしておりませんのでご了承ください。必ず通訳の方が必要です。保険証のない旅行者などの方は、保険点数1点につき30円で換算して自費診療とさせていただいております。
Type2 Exchange Meeting : Korea and Japan:Schedule Feb 2024
Yasutomo Imai (Hyogo Medical University), Sang Eun Lee (Prof of Yonsei University)
“The role of group 2 innate lymphoid cell in AD”