院長の今井です。当院は酒さ・酒さ様皮膚炎の患者様が遠方からも多数来院されております。純粋な「酒さ」は体質的なものであって難治です。これが、原因のある「酒さ様皮膚炎」であれば、治療で改善が期待できます。日本人は後者も多いです。その原因で多いのは、ステロイド、コレクチム、タクロリムス、そして、保湿剤(化粧水)です。

欧米の教科書には、酒さ様皮膚炎は原因のステロイドを中止すればすみやかに改善する、酒さは保湿する、などと書いてありますが、私は日本人には当てはまらないと考えています。ステロイドの中止でリバウンド現象によって酒さ様皮膚炎の増悪を認めるため、急なステロイド外用剤の中止は困難ですし、中止してもなかなか自然経過では良くなりません。当院を受診される患者さんの中で、他院で「酒さなので保湿をするように」指導されて、処方箋で出せる保湿剤を外用されている患者さんが多くあります。しかし、酒さ様皮膚炎が保湿で良くなるというエビデンスはありません。また、顔の洗いすぎで乾燥肌になった方が過剰な保湿をしているパターンも見受けられます。軽症例の場合は、保湿剤(具体的には化粧水)を中止するだけで、症状が改善する患者さんを多く経験してきております。つまり、当院の治療方針は

・ 肌断食 (過剰な保湿(化粧水)の中止、皮膚を刺激しないことの徹底)

・ ロゼックスゲル(メトロニタゾール)外用剤(保険適応)

が中心となります。保湿をしましょうという指導はしておりません。むしろ、化粧水などは中止してくださいという「肌断食」のスキンケア指導を行っています。

なお、ロゼックスゲルで改善しない方に対して、またはロゼックスゲルで接触皮膚炎を起こしてしまったり、皮膚が乾燥しすぎてしまう患者様に対しては、残念ながら保険診療では対応できませんので、当院では本来は寄生虫の治療薬であるイベルメクチン・クリームを自費診療で処方するか、アゼライン酸(化粧品)の使用をお勧めしております。保湿剤が必要な場合は低刺激な保湿剤(防腐剤などがすべて抜いてあるもの)を推奨しています。

また、当院では赤ら顔の原因である血管を収縮させる治療であるIPL(セレックV)を導入しています。具体的にはこちらをご覧ください。

酒さの治療薬としてのイベルメクチンクリームに関しては、下記のブログもご覧下さい。

酒さの治療薬(イベルメクチンクリーム)が処方できます