院長の今井が執筆した「アトピー性皮膚炎のバイオマーカー」という論文が日本皮膚科学会雑誌の今月号に掲載されました。

日本皮膚科学会雑誌とは、皮膚科学会に所属している医師の全員に配布される雑誌です。非常勤先の兵庫医科大学病院を含めた周囲のサポートのおかげで、開業医であるにもかかわらず、総説(論文)という医師向けの記事を執筆する機会をいただきました。内容は、アトピー性皮膚炎の「バイオマーカー」、つまり患者さんののアトピーがどれくらいの活動性があるのか?というのが数値で出てくる検査について皮膚科医向けの解説です。

例えば、TARCという数字は採血(血液検査)でわかるのですが、アトピー性皮膚炎の重症度と相関します。また、アトピー性皮膚炎の悪化要因を予測できる抗原検査もあります。このようなアトピー性皮膚炎のマーカーは保険適用の検査です。当院では、アレルギー疾患は、しっかり血液検査を行ったうえで診療しております。アトピー性皮膚炎の血液検査をご希望の方は当院で保険で可能です。

 

※あなたの受診されている皮膚科クリニックの医師は、日本皮膚科学会に所属している医師ですか?

当院の医師は全員、日本皮膚科学会に所属している皮膚科専門医資格保持者です。